暮らしのノヲト 

45歳になった日からブログをはじめました

中3息子(受験生)の進路 ③

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
前回の記事からかなり期間は経ってしまいましたが、
がんばって続きを書こうと思います。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


2020年10月半ばにオープンスクール(学校見学会)へ
親子で参加することになりました。


受付が終わると子供とは別の教室へ向かい、
保護者は別の教室へ案内され
そこで校長の挨拶にはじまり学校説明やら学費などの話を聞く。
それからプロジェクターで子供たちが体験学習を受けている
教室の様子をライブ配信で見ることができた。
1定点カメラであったので詳細まではハッキリ見えなかったが、
興味深くもあり、また楽しげに授業を受けている印象を受けた。


正直。。
私の方がこの学校を気に入ってしまっていることに気付いた。


なんというか、校長先生をはじめとした先生方、事務員さんに
いたるまで子供たちに対する熱意と細やかさが伝わって来たからだ。


どちらかというと私がここへ通いたい!と思うほど(笑)



ただ、母親が気に入ったからといって
通うのは当の本人である。


私は帰り道に単刀直入に尋ねてみたところ
息子も私と同じ意見で「学校とても良かった」と言ってくれた。


唯一息子が心配していたのは学費のことだった。


私はお金のことは気にしなくていい、行きたい学校へ通って
やりたいことを勉強して、友達も作って進学してよかった!
って思えるのなら出来る限るのことはするよ。と話した。


オープンスクールは夏、秋、冬の3回が開催されていて
私達が参加したのは秋の部だった、
たった一度ですべてを決めてしまうのも…ということで
息子とは冬の部も参加してみて「ここで良いのか?」の
再確認をするということで帰路についた。



つづく