暮らしのノヲト 

45歳になった日からブログをはじめました

中3息子(受験生)の進路 ②

中3息子(受験生)の進路 ①のつづき



息子が多少前向きになっているものの、近くにある公立が今は人気があり
競争率が高い事を知らされ進学に関して雲行きが怪しくなる。
少々不便でも通うのが遠い学校になればやる気も失せて卒業はおろか
中退という最悪の結果になってしまうかもしれない。


学習机の上に一枚のチラシを見つけたのは9月半ばだっただろうか・・・


コンピューター(パソコン)の高等専修学校で眺めてみると
アニメやゲーム、動画編集などイマドキの子供が目を輝かせそうな
魅力的なコースが紹介されていた。



私学かな?お高いんでしょう?(笑)



私は心の中で笑った・・・


うちにそんなお金無いもの。



試しに息子に尋ねてみた。
「こういう学校って興味ないの?」って
息子は「・・・実はその学校気になってて」と。



一度、どこかのオープンスクールなりで高校というものを
見るのも良いかとは思っていた。
土曜日とかに電車に乗るとそれらしき親子連れの姿があったので。


私はFAXで高等専修学校のオープンスクールに申し込みをした。
数日後、翌10月2週目の土曜日に受付されたことを知らせるハガキが届く。


漫画とアニメの専門学校・・・
いったいどんなところなのだろうか?
学費いくらかかるんだろう。
もし息子が思っていたのと違う~なんて言い出したら
また振り出しに戻ってしまうだけ。
8月から10月頭までは気持ちが晴れ晴れとすることは
一日たりともなかった。



つづく