暮らしのノヲト 

45歳になった日からブログをはじめました

スマホでパチリ

歩いている時、自転車に乗っているとき。


おや?これは・・・と思うものを撮ったりしています。


花は実家の母が園芸に詳しいので見せるとたいてい
名前と開花の時期、他の呼び方、仲間の種類(バラの仲間とかナス科の植物とか)
などなどいつも嬉々と教えてくれます。


正直、今年に入るまで植物や花にはまったく興味はありませんでした。


母の園芸好きが過ぎた影響でしょうか。
実の子より鉢植えの方が大事だ!という人だったので…
植物は手間隙かけたぶん結果を出してくれるけど、
子供は騒ぐから嫌いと言われたことがあります。
趣味に没頭してはネグレクト気味の母だった悲しい過去の記憶。


私もこの歳になって少しずつ頑なな心も緩んできたのだと思います。
74歳で健康な母ですが、歳が歳なのでいつ何があるか分かりません。
元気に話せるうちにと私はあちこちで見かけた植物のことを
ネタに話かけるようになりました。


百日紅(さるすべり)、野薔薇、葵、ニオイバンマツリ、クチナシ・・・


おかげで見たことはあるけど名前を知らなかった木や植物の名前を
どんどん覚えていっています。





このブルーの花を最近あちこちで見かけるんですけど…
名前が分かりません(笑)
LINEで画像を送っておいて、明日母に聞いてみます。




100均で電池を買おうと立ち寄ったら、揚羽蝶がひらひら。
あまりに素敵だったので一枚撮りました。






自転車で隣町を走っていて見つけました。
なんという年季の入った交番!
おそらく機能はしている…はずです。
この隣には行列の出来る小さなパン屋さんがあって
そこには目が行くのですが、こんなレトロな交番には気付きませんでした。


レトロな建物好きなので、また何か撮ったらUPしますね。