暮らしのノヲト 

45歳になった日からブログをはじめました

本棚の目隠し

本はたくさん持っていますが、
あまりお見せできるような内容ではないので…
(マンガばかりとかでは無いです^^;)
堂々と本棚晒せるかたは羨ましいです。憧れますね。


昔から本棚には目隠しを付けてきました。
たいていはのれんやレースカーテンのような素材
ばかりでしたが、最近ぱたぱたカーテンというものを知り
正式名称は謎なのですが、以前は紺色ののれんだったので
淡いベージュ色にしてみました。



以前は本棚の上段に突っ張り棒を付けていましたが
レック ネジ止め ポールホルダーを使ってカーテンを
引きやすくする工夫をしてみました。
探せばこういう便利なものがあるんですね。




一気に部屋の雰囲気が明るくなりました。
レフ版効果に近いような感じです。
部屋も少し広くなったような錯覚すら(笑)



この本棚はかなり年季の入ったもので、元は兄の持ち物だったような?
分厚い参考書とか、教材とかぎっちり詰まっていたのを思い出します。
私が譲り受けてかれこれ25年以上は使っているかもしれません。
愛着があるのでこれからも使い続けていくでしょう。


私が持ってる家具で大きいのはこれとTVボードくらいかな。


さて、机が届く前にカラーボックスが不要になるので粗大ゴミの
申し込みをしなくては・・・!